独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【牛天神北野神社】東京都文京区

用事があって都内にでた帰り。 滅多に都内にでることがないので、近くを検索してみるとちょうど七夕御朱印をやっている所が近くにあるみたいなので寄ることに。 少し小道に入ったところにありました。 駐車場はあるものの台数が限られているのと、近くに停め…

【鳩ヶ谷氷川神社】埼玉県川口市

随分更新が遅れてしまっています。 鳩ヶ谷氷川神社の夏詣御朱印です。 去年浅草神社の夏詣の御朱印をネットでみて、夏詣を知りました。 今年行きたいなーって思ってたけどなかなか行けるときがなくて、このままやとどこにも行けずに終わってしまいそうだった…

【吉祥院】御朱印

今回は御朱印帳を持って2度目の訪問です。 天気は曇り空だったけどやっぱりここは中に入ると落ち着きますねー。 メダカと蓮の花 近づいてみるけど反射してまうし なにより葉っぱの下に隠れてなかなか写真に撮れなかった。 でもたくさんいたんですよ(^^) この…

【剣(つるぎ)神社】埼玉県蕨市

日本一小さい市 蕨市の小さなお宮 大雨の次の日で真夏並みの暑さでした。 冷房がんがんにしてるけど暑いあつい。 調べた通り主要道路から一本脇に入るとありました。 お〜幟がたくさん。 歩きながら汗がだくだく。 さすがに駐車場はなく路駐も難しいので近く…

【赤羽八幡神社】東京都北区

今回は赤羽八幡神社。 エイト神社とも呼ばれている関ジャニファンの聖地。 調べたときは駐車場があるって書いてあったけどどこに停めていいのか分からず一回通り越してみる。 まさかあの坂の上?! もっかい調べてみるとどうやらそうらしい。 案内板あるとい…

【牛久大仏】埼玉県牛久市

牛久大仏に行こう! 前々から行きたかった牛久大仏です。 高速走ってると見えてきました! え?! でかーーー!!∑(゚Д゚) こりゃ本当にでかい。 一気にテンション上がります。 高速降りると更に近くなり看板に沿っていくとすぐに到着しました。 早速中へ。 大…

【吉祥院】埼玉県川口市

川口の七福神巡りの一つにもなっている吉祥院。行ってみたら何度も通ったことのある場所だった( ´∀`) この門の奥にあるから気付かんっちゃー気付かんよね。 中に駐車場があってここから入ります。 この瓦、よくみると鬼みたいな顔がついとるんやけど分かる…

【安楽寺】埼玉県さいたま市

昨日は嫁ちゃんと久々に大宮に出かけることになったので前から行きたいと思っていた安楽寺に寄って行きました。 安楽寺は浄土真宗なんやけど御朱印を下さる珍しい所です。また御朱印と一緒に書いて下さる言葉が毎回違うとのことで、その言葉も楽しみに伺いま…

【氷川神社◆七福神探し】埼玉県川口市

最近、休憩時間があると近くの神社やお寺に寄って癒されています( ´∀`) 今回は氷川神社で、 七福神探しーーー!! 氷川神社の境内のどこかにいる七福神が隠れているという情報をネットで見つけたので早速探すことにしました。 ウォーリーを探せ? 隠れミッ…

GW最終日

休みはあっという間に終わるなー(*_*) 有り難いことに勤めている会社の休日はカレンダー通りなのでだいぶ休めました。 がちゃがちゃにある被りものシリーズ。 我が家のおばあちゃん犬に被せてみた。 てか本来は猫用らしいけどねw 昔ドリフであった雷様に見え…

BBQ

ブログのタイトル通り俺の好きなことを書き記していくので今日は御朱印や寺院とは全く無縁です^^; 昨日ずっとやりたかったBBQをしてきたんです!というか正確には キャンプグッズを持ち込んでのBBQがしたい んですよね!色変えるとブログ感増すね。 そんでー…

【江北氷川神社】東京都足立区

先日行った江北氷川神社。 ネット情報で和歌を書いて下さる珍しい御朱印だと知り訪問しました。 素朴な感じというか地元の神社って感じ^_^ お稲荷さんが左側に祀ってあって狐さんの置物がずらーっと並んでましたね。 拝殿に参拝後に御朱印を頂きました。 名…

【明王会館 成田山分院】埼玉県川口市

おはようございます。 御朱印の紹介の時にタイトルに県名を入れとるんやけど、全然遠出してないで埼玉県川口市ばっかになっててすみません^^; 川口に住んでますって公言しとるようなもんやおねw 今日は昨日もう一つ行ったとこね。 錫杖寺からすぐの明王会館…

【錫杖寺(しゃくじょうじ)】埼玉県川口市

午前中に少し空き時間があったので川口駅からすぐの所にお寺が二箇所あるのでまわってきました。 まず川口郵便局のすぐ裏にある錫杖寺。 川口駅から近いので周囲は車や人通りが多い場所なのに錫杖寺がある所は一本、道を入る所にあり静かな感じです。 門をく…

【金剛寺】埼玉県川口市

今日は最近ブームにもなっている御朱印にちなんだ内容です。 職場の利用者さんから教えてもらった金剛寺。でも名前しか知らんくてネットで調べたら案外行ける距離だったのでに近かったので行ってきました。 入り口から本堂に向かうまでの両側には木々が生い…

自己紹介

お疲れ様です。 石田さんちの大家族いつみても面白いなー。 今日は簡単に自己紹介です。 えーっと、まず32歳の会社員。介護職してます。あと結婚もしてます。 俺も嫁もわんこが大好きなので今は シーズー2匹とダックス1匹を飼ってます。 前職は保育士だった…

初投稿

おはようございます。 何から書いたらいいのか、と初投稿あるあるです。 なんでこのブログを開設したのか、そもそもコイツは誰なんだ?とか、後々書いていきたいと思いますが 自分の関心あることをここに書き記していきたいのが一番の目的です。 『独り言日…