独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【剣(つるぎ)神社】埼玉県蕨市

日本一小さい市 蕨市の小さなお宮

 

大雨の次の日で真夏並みの暑さでした。

冷房がんがんにしてるけど暑いあつい。

f:id:tanoshikusugosu:20180622221200j:image

調べた通り主要道路から一本脇に入るとありました。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180619181532j:image

お〜幟がたくさん。

歩きながら汗がだくだく。


f:id:tanoshikusugosu:20180619181451j:image

f:id:tanoshikusugosu:20180619181506j:image

さすがに駐車場はなく路駐も難しいので近くのパーキングに停めてきました。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180619181501j:image

平日の昼間やでか参拝者は誰もおらず。

でーーーん。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180619181446j:image

f:id:tanoshikusugosu:20180619181429j:image

中に本殿はありますが本当に家みたい。

最初に書いた通りですね。


f:id:tanoshikusugosu:20180619181456j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180619181433j:image

本殿の右側から宮司さんかな?

男性の方が気付いてでてきてくれました。

かなり近い距離に本殿があるのでカメラを向けていいのか悩みました。

最終的には撮っちゃったけど(笑)

 

f:id:tanoshikusugosu:20180619181522j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180619181511j:image

御朱印を待っている間、周囲をパシャり。

保育園?幼稚園もあってにぎかやな声が聞こえてましたねー。

 

 

何故フクロウなのか?

 

御朱印以外にも風鈴や垂れ幕にフクロウが描かれていることに気が付きます。

どこかに説明書きがあるかなー?と探してみるも看板などは見当たりません。

 

御朱印を頂いた後に先ほどの男性の方に尋ねてみました。

 

本社は北海道の帯広。

 

帯広にある本社の周りには森があって、

そこにたくさんのフクロウがいるとの事(^^)

 

だからフクロウがいたるところにいるんですね!

 

御朱印
f:id:tanoshikusugosu:20180619181527j:image