独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【牛天神北野神社】東京都文京区

用事があって都内にでた帰り。

滅多に都内にでることがないので、近くを検索してみるとちょうど七夕御朱印をやっている所が近くにあるみたいなので寄ることに。

 

 

少し小道に入ったところにありました。

駐車場はあるものの台数が限られているのと、近くに停めて行けるような道幅もないので注意ですね。

 

▼拝殿

f:id:tanoshikusugosu:20180717074619j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180717074635j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180717074631j:image

 

▼撫で岩

源頼朝が座った岩なんだそう。
f:id:tanoshikusugosu:20180717074606j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180717074623j:image

 

▼参道
f:id:tanoshikusugosu:20180717074610j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180717074615j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180717074552j:image

社務所側に参道がありました。

車で来ると通らないところですが、是非こちらの参道からの景色もお勧めです(^^)

 

むしろこの参道の方が本来の通り道だと思うので、車できても参道に戻って必ず通るようにしてます(^^)

 

▼太田神社、高木神社
f:id:tanoshikusugosu:20180717074548j:image

 

参道からきた2人組の女の子が

御朱印もらえますか?」

と、お参りもせず社務所に尋ねていました。

 

 

どの御朱印にするか受付の人が聞くと、

「えー。どれが一番有名ってか、だいたいみんなどれ書いてもらってるんすか?」

と、またまた失礼発言。

 

 

御朱印ブームで寺院や神社などを巡るのはいいんですが、やはり最低限のマナーを守って欲しいですね。

 

 

▼七夕限定御朱印
f:id:tanoshikusugosu:20180717074627j:image