独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【江北氷川神社】東京都足立区

先日行った江北氷川神社

ネット情報で和歌を書いて下さる珍しい御朱印だと知り訪問しました。

 

 

f:id:tanoshikusugosu:20180505071008j:image

素朴な感じというか地元の神社って感じ^_^

お稲荷さんが左側に祀ってあって狐さんの置物がずらーっと並んでましたね。

 

拝殿に参拝後に御朱印を頂きました。

名誉宮司さんから頂いている間にお孫さんが

「誰なの〜?( ´∀`)」って可愛く話しかけてくれたり着替えを探したりなんやらでとにかく可愛いかった^_^名誉宮司さんも凄く穏やかで優しさが滲み出ている方でほっこり。

 

なんで和歌を書くようになったのか聞いてみると

ご主人を32年前に亡くして、気力がなくなってしまったというか元気がなくなってしまって。

そのときに頭に和歌が浮かぶようになって書き記していたものを、御朱印として書くようになったと教えて下さいました。

 

こういったお話を聞かせて頂けるとより御朱印に込められた想いや神社や寺院に対しての関心もより深く持つことができるので

僕は御朱印をもらうだけ、とせず短くてもいいので何かお話ができたらと大切にしてます。

 

今回、写真を一枚しか撮っていません^^;

ホームページがあるので気になる方はそちらを是非。

あとこの見開きの御朱印宮司さんがいらっしゃっるときしか書いて頂けないみたいなので事前に電話で確認した方がいいかしれないですね。僕はその情報を知らなかったんですが宮司さんがいらっしゃってラッキーでした^_^

f:id:tanoshikusugosu:20180505071046j:image