独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【錫杖寺(しゃくじょうじ)】埼玉県川口市

午前中に少し空き時間があったので川口駅からすぐの所にお寺が二箇所あるのでまわってきました。

 

 

まず川口郵便局のすぐ裏にある錫杖寺。

川口駅から近いので周囲は車や人通りが多い場所なのに錫杖寺がある所は一本、道を入る所にあり静かな感じです。

f:id:tanoshikusugosu:20180503233049j:image

f:id:tanoshikusugosu:20180503234108j:image

 

門をくぐってすぐに左に川口天満宮や川口の七福神、福禄寿さんがいました。

何故かキティちゃんもいたけどw

f:id:tanoshikusugosu:20180503233459j:imagef:id:tanoshikusugosu:20180503233526j:image

 

本堂でお参りをするときに、お参りのときの唱え方やご本尊様の読み方などの説明書きが隣り貼ってありました。本来は宗派やお寺にあった唱え方で参拝するのが一番なんやろうけど、さすがに覚えられず今は宗派とかに影響がない、初めまして…みたいな挨拶みたいな感じでまわっているので凄く有り難かったです。

 

途中にあった十三仏も凄かったです。

まだまだ自分は勉強不足なので特徴がしっかり分かっていないので少しずつ覚えていきたいと思います^_^

 

そのあとに御朱印を頂きました。

ご住職さんから話しかけてくれて和やかな感じでやりとりできました^_^

お守りもどうぞ、と錫杖寺のお守りを頂きました。大切にしよう。

f:id:tanoshikusugosu:20180503233932j:image

 

金剛寺同様、緑があって静けさもあって個人的に居心地がいいお寺ですね。

あと入り口から本堂を見上げるあの景色も素敵なので是非。

f:id:tanoshikusugosu:20180503234005j:image