独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【明王会館 成田山分院】埼玉県川口市

おはようございます。

御朱印の紹介の時にタイトルに県名を入れとるんやけど、全然遠出してないで埼玉県川口市ばっかになっててすみません^^;

川口に住んでますって公言しとるようなもんやおねw

 

今日は昨日もう一つ行ったとこね。

錫杖寺からすぐの明王会館。

f:id:tanoshikusugosu:20180504055513j:image

 

入り口のそばにお不動さんがいてまず手を合わせてきました。本堂は2階なのでご用の方はインターホンを、と書いてあったのでピンポン。

何回やってもこのピンポン押して呼ぶのは勇気がいります(-_-;)

 

すぐに関係の方がきてくれて参拝したいことを伝えると2階に上がっていいですよ、と言ってくれました。女性の方やったんやけどあまり表情がなく怒ってんのかな…?と思いながら本堂へ。

 

扉をあけたらすぐお賽銭箱とご本尊様がいました。建物自体は大きいけど敷地面積は狭いので緑は全くなく建造物も見てまわる箇所はないです。移動距離が短くて済みますw

 

最後に降りてさっきの女性の方に御朱印を頂きました。ご住職さんって感じはなく受付だけしとる人なんかなー?やっぱり表情なくてこっちまでなんか緊張してまうというかピリっと感が漂ってました^^;でも丁寧は丁寧なんですよね。決して悪い人ではないはず^_^

 

御朱印は200円でしたー^_^

f:id:tanoshikusugosu:20180504061712j:image