独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【牛久大仏】埼玉県牛久市

牛久大仏に行こう!

前々から行きたかった牛久大仏です。

 

 

高速走ってると見えてきました!

え?!

でかーーー!!∑(゚Д゚)

f:id:tanoshikusugosu:20180616114725j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180616114815j:image

こりゃ本当にでかい。

一気にテンション上がります。

 

 

f:id:tanoshikusugosu:20180616130525j:image

高速降りると更に近くなり看板に沿っていくとすぐに到着しました。

 

 

早速中へ。

f:id:tanoshikusugosu:20180616114738j:image

大仏の頭についてるやつ。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114718j:image

お釈迦様の教えを広めてくれた親鸞聖人。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114803j:image

時季によってコスモスや桜などが見れます。

行った時は紫陽花が咲き始めていたけど満開にはまだかな。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114734j:image

この鐘、鳴らせます。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114806j:image

日本一の大香炉。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114722j:image

足跡通りに渡ります。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114730j:image

圧巻。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114811j:image

見上げて更に圧巻。

 

 

大仏の中に入れます!

 

靴を脱いで入ります。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180616114755j:image

写経できます。

時間があったらやりたかったなぁ。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114751j:image

2階?3階に絵葉書とかキーホルダーとか和物グッズの売店がありました。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180616131902j:image

地上85メートル。

ちょうど大仏の胸の高さからの眺め。


f:id:tanoshikusugosu:20180616114747j:image

俺の大好きなコキアちゃん。

秋になると紅葉すんだよねー。

別名ホウキグサ。

 

 

御朱印帳ーーーー!!
f:id:tanoshikusugosu:20180616114714j:image

これが欲しくて牛久大仏に行ったんです。

実家が浄土真宗なのと、前の職場も仏教園でお釈迦様に関する行事に携わってきていたので、勝手に親近感湧いてます。

 

他にも愛知の岡崎に涅槃の御朱印帳があるのでいつか行きたいところ。

 

御朱印
f:id:tanoshikusugosu:20180616114742j:image

御朱印帳を買うと1ページ目に既に書いてあって日付だけ記入してくれます。

 

俺は3階?のたくさんお釈迦様がいるところの受付の所で購入したけど、

チケット売り場でも購入できます。

 

ただ、チケット売り場には住職さんらしい方が奥にいたので、持参した御朱印帳に書いてもらう場合は基本的にはチケット売り場なのかもしれません。

 

 

観光地もある!

つくばAEON、阿見アウトレット

が近くにあります。

 

どちらも大きそうだったし、道も混み合う感じはなかったので一日、楽しめる場所みたいですね!