独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【赤羽八幡神社】東京都北区

今回は赤羽八幡神社

エイト神社とも呼ばれている関ジャニファンの聖地。

 

調べたときは駐車場があるって書いてあったけどどこに停めていいのか分からず一回通り越してみる。

 

まさかあの坂の上?!

もっかい調べてみるとどうやらそうらしい。

f:id:tanoshikusugosu:20180617175440j:image

案内板あるといいのな〜。

最大8台ぐらい停めれそうでした。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175358j:image

歩きの人は右側から行けます。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175405j:image

駐車場に停めて元来た道を戻ってきました。

途中、女の子2人が坂を下りる俺をみたからか坂を上がってきた。

歩き用の道からきたらいいのに〜と思いながら右側の道へ。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180617175414j:image

おおー長い。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175353j:image

だんだん本殿が見えてきた。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175453j:image

車道から上がってきた女の子達とまた会って、あの人帰ったんじゃなかったの??

と怪しげな顔で見られてしまった。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175341j:image

右隣にミニミニ鳥居。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175448j:image

蔵?なんかいっぱいあるなー。

神社にこうゆうのあるの珍しいよね。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175458j:image

10時すぎに着いたけど既に何組かいてそのあともポツポツと参拝者がきてましたねー。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175348j:image

なで牛。《学問がよくなるとのこと》

介護福祉士の通信申し込みをしたばっかりだったので、よ〜く撫でてきた(^^)


f:id:tanoshikusugosu:20180617175502j:image

因幡の白兎と恵比寿さん。

良縁、縁結びって紹介されてた。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175422j:image

本殿と愛車。

やっぱエクストレイルええわ〜(´∀`*)

ちょうど新型がでたときやったんやけど、この形こそエクストレイルやろ!ってこれにこだわって決めた。

エクストレイルが好きなんです。

 

 

撮り鉄の方にもお勧めスポット!
f:id:tanoshikusugosu:20180617175434j:image

御朱印待ってる間に眺めてました。

親子連れもきてて

「でんちゃ〜!」と大はしゃぎ。

ほんの10分かそこらの間に新幹線や京浜やら何本も走ってきて撮り鉄の方も楽しめるんじゃないかな。


f:id:tanoshikusugosu:20180617175429j:image 

6月限定?御朱印