独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【吉祥院】御朱印

今回は御朱印帳を持って2度目の訪問です。

天気は曇り空だったけどやっぱりここは中に入ると落ち着きますねー。

 

 

メダカと蓮の花

 

f:id:tanoshikusugosu:20180626125043j:image

近づいてみるけど反射してまうし

なにより葉っぱの下に隠れてなかなか写真に撮れなかった。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180626125420j:image

でもたくさんいたんですよ(^^)

この器みたいなのが4つあったから相当いるね。

 

メダカの生態について

 

前回同様、メダカのえさやりおじさんが2人いました。

 

「メダカいるんですね〜」と話しかけると、

 

おじさんのメダカ愛に火がついた!

 

「この時期は蚊とぼうふらがでるからねー」

 

「へぇー(^^)たくさんいますねー!

(なんのつながりがあるのか疑問)」

 

「メダカはぼうふらを食べてくれるんだよ〜(^^)」

 

(納得)

 

「でも鳥に食べられません??」

 

「メダカは動きが素早いし鳥とか人がきても葉っぱの下にパッと隠れるから大丈夫だよ」

「金魚だと上に(水面)にきて食べられるから駄目だな(´∀`*)」

 

さすがおっちゃん!

メダカの性格知り尽くしてるやん!

 

そんな話をしておっちゃんは去っていった。

 

 

御朱印

f:id:tanoshikusugosu:20180703220633j:image

 

一緒にお守りも頂きました、

ありがとうございます。

f:id:tanoshikusugosu:20180703123816j:image

 

 

蓮の花〜。

f:id:tanoshikusugosu:20180626131156j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180626131151j:image
f:id:tanoshikusugosu:20180626131146j:image

満開頃にまた来たいな。

 

 

 

本当は御朱印と撮るんだろうけど

書いてもらったばかりで乾いていなかったので

この撮り方。

f:id:tanoshikusugosu:20180703123955j:image