独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【安楽寺】埼玉県さいたま市

昨日は嫁ちゃんと久々に大宮に出かけることになったので前から行きたいと思っていた安楽寺に寄って行きました。

 

 

安楽寺浄土真宗なんやけど御朱印を下さる珍しい所です。また御朱印と一緒に書いて下さる言葉が毎回違うとのことで、その言葉も楽しみに伺いました。

 

 

駐車場は広々として建物はすぐに見つかりました。他の人も書いてあったけど、パッと見ではビルかな?って感じ。

f:id:tanoshikusugosu:20180513092652j:image

 

 

着いた時は本堂で法要中だったので外から手を合わせ、寺務所で御朱印を頂きました。

f:id:tanoshikusugosu:20180513092803j:image

 

 

ロビーも広くて静かでした。

うん、色々あって落ち着きますよね。

f:id:tanoshikusugosu:20180513093058j:image

 

 

御朱印

f:id:tanoshikusugosu:20180513105235j:image

 

《報恩》恩に報いる。

 

安楽寺のご本尊、阿弥陀様は私たち人間を救うために日々みているし助けて下さるお方。その阿弥陀様に会って名前を呼ぶと極楽にいけると。そして毎日生きていけるのも周りの恩恵を受けながら生活できているので常に感謝の気持ちを持つことが大事だ。

 

僕の記憶力と解釈の仕方が多少違うところがあるかもしれないけど、おおよそこんな感じで説明を丁寧にして下さいました。

 

 

有り難いお言葉だし忙しい中、時間を割いて下さってとても心に残りました。

 

 

御朱印巡りをすることが楽しいのはよく分かります。自分も御朱印という存在のおかげで様々な寺院、神社を巡るようになったので。

 

ただ御朱印だけに注目するのではなく、そのお寺、神社の歴史を知ったりご住職さんの想いに触れてほしいと思います。

知らなかった世界や考え方に気付きもっと御朱印巡りが楽しめるんじゃないかなって思う。

 

f:id:tanoshikusugosu:20180513092856j:image

合掌^ ^