独り言日記

御朱印、歴史的建造物、和物…とにかく関心あることを書き記していきます。

【金剛寺】埼玉県川口市

今日は最近ブームにもなっている御朱印にちなんだ内容です。

 

職場の利用者さんから教えてもらった金剛寺。でも名前しか知らんくてネットで調べたら案外行ける距離だったのでに近かったので行ってきました。

 

入り口から本堂に向かうまでの両側には木々が生い茂っていて、それだけでもなんか神秘的というか癒される。

f:id:tanoshikusugosu:20180503090807j:image

入り口からは奥になにがあるのが分からんぐらいです。そのまま車で中は進めるのでどんどん進みます。駐車場まできました。

 

金剛寺の山門です。

f:id:tanoshikusugosu:20180503091126j:image

ちょうど夕方ぐらいに着きました。

夕日が重なっての景色と周囲には誰もいなくて自然の音しか聞こえて来ず。

いつまででもおれるなぁって感じる所でした。

 

本堂です。

f:id:tanoshikusugosu:20180503091410j:image

 

右側には藤があって時期になると綺麗なんでしょうね。また来ようと思います。

 

 

御朱印は左側の寺務所で頂きました。

自宅と兼用なのかな?チャイムを押すのに勇気がいりましたけど中からすぐに出てきてくれて書いて下さいました。

f:id:tanoshikusugosu:20180503091715j:image

道路から奥に入った所にあるので

近所の散歩の人とか車が走ってることも全くないので本当に静かです。

ここだけ別世界な感じを受けるぐらい僕は素敵な所だなぁと思いました。